TVコマーシャル

9月に入って、ギグの量が増えてきた。ほっ。

今日は子供のバースデーパーティー・ドラムジャム。7歳になったMiuちゃんは、お母さんが日本人でお父さんがフランス人。きていたお友だちもほとんどがミックス(ハーフまたはクォーター)で、顔を見ただけでは、何語で話すべきかよくわからない。フランス語、日本語、または英語しかわからない子もいる、という親御さんのリクエストで、今日は3ヶ国語でプログラムを行った。

お母さんは日本の森英恵ギャラリーで働いていたというだけあって、広々としたおうちの中はアート作品が素敵に飾られていた。

彩は最近インドから帰ってきたリンダに預け、ランタオでお留守番。夕方戻り、近所のチャイニーズレストランで夕食となった。

レストラン内には大きなスクリーンでTVが映し出されており、香港のグルメ番組の合間に、いろいろなTVコマーシャルが流れた。彩が傾倒しているヘアコンディショナーのCMでは、典型的な長い黒髪サラサラの映像が流れた。次に季節柄「月餅」のCMが流れ、それを見ていた彩は「They want you to buy these」とCMの本髄を見抜いているようなコメントをした。ははは。

資本主義の国々では、チョイス(選択)があるようで、(広告が発達していて逃れようと思ってもなかなか逃れられないため、または既に洗脳されてしまっているため)実はない、というのをどこかで読んだことがある。

TVのない生活をしてかれこれ20年近くになる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました