珍しく、発熱

月曜は祝日だったけれど、ショウのリハーサルがあって街へ出掛けた。ソナムは1週間遅れのDewaliのお祝いで、お休みなので、近所の友だちに彩をみてもらった。滝やビーチで楽しく過ごした様子。

8時頃プイオーへ戻ると、皆でビーチで涼んでいるからおいで!とのこと。イギリスから前世ヒーラーのJanet Thompsonが来ていて、彩は彼女にスーフィーの歌を教えてもらったそう。

翌日、朝から彩が発熱。夜には38度を越した。こんなの生まれて初めてだ。2日間幼稚園を休んだけれど、ぐっすり寝たあと熱も下がって、いつもの調子になった。

公立の幼稚園からインフルエンザの予防接種の通知が来たのは、約2週間ほど前。内容を読んでびっくりした。ただのインフルエンザのために予防接種をするなんて!人類という種がどんどん弱くなってしまいそうだ。うちは「同意しない」に丸をつけて出した。

「無料」だ、インフルエンザ(病気)にならなくなる、ということで、香港の多くの親たちがこれを受け入れるんだろうな~。

ウィルス(異物・外敵)が入ってくると、それをまずは熱で殺すために体が熱くなるのは、自然な防御手段だ。そしてくしゃみや鼻が出たり、下痢をしたりして、体から毒素を出すのも自然なプロセスなはずなのに。

彩は1日半、熱が出たけど、もうケロッとして遊んでいる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました