獅子舞

旧正月二日目の今日は、村中で獅子舞が繰り広げられた。

リズムに乗って踊りながら、緑葉の小枝の上に置かれたライシーを、大きな口で取っていく。また、玄関の上から紐で下げられているものも。2階からライシーが吊るされているところでは、獅子舞の人が肩車になって(獅子がひょいっとジャンプして仁王立ちになるかたちで)、高いところからも難なく取る。

そして最後に爆竹がけたたましく鳴り、うちの人が嬉しそうにライシーを皆に配り、一団が次の家へと進んで行く。

ドンドコいう太鼓とシャンシャン鳴るシンバルの音が、一軒一軒を回りながら、うちへ近づいてきた。

うちでは大家さんが、3階建てビルのA錬とB錬の間にある階段の前に、小枝と一緒にライシーを置いたので、そこで獅子舞が行われた。すると獅子舞メンバーが、植木と一緒に置いてあった仏像を見つけ、うちの仏様に向かっても一踊りしていってくれた。獅子舞の様子は、こちら

近所のうちでの獅子舞の様子。後ろに入ってるのは、10歳くらいの見習い獅子舞師だ。

(黒いジャケットの)大家さんMingも、シンバルで楽団に加わった!さすが、地元っ子だ。

最後の爆竹で、何か小さな破片が飛んできて、撮影中の指に当たった。あ~びっくりした~

獅子舞も爆竹も、かなりの大音響。彩がリズムに乗って、フリースタイルで踊りだした

この一団にくっついていろいろ回ったので、村の集会所へ戻った一団の記念撮影にも、彩はちゃっかり入れてもらった。(ライシーもかなりもらった様子)

今年は玄関先を花で飾ったので、旧正月の雰囲気満々。

肌寒く、小雨の一日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました