ランタオ・ピクニック

旧正月3日目。小雨も止んだので、南山(ナムシャン)トレイル入り口の森へピクニックに出掛けた。

中へ入ると、緑に囲まれた広~いスペースが続く。バーベキュー炉やピクニックテーブルも、ある程度の距離を保って設置してあり、すごくいい感じ。こんなところで子供たちとドラムクラスをしてもいいな~。

アイ・スパイ(英語の言葉遊び)をしながら、きれいな色の落ち葉や木の枝、実などを拾った。

このあとムイウォーまで、今度は日本語のしりとりをしながら30分ほど歩いた。英語に比べてボキャブラリーがやや乏しいけれど、ゲームに勝つ気満々な彩は、どうにかこうにか答えて大笑い。

晩は、うちで鍋パーティー。同じ村に住んでいるアフリカ人、アランとその家族、キンジーを招いて鮭鍋を囲んだ。アランは(同居の叔母さんの子供も含めて)計32人の兄弟たちと、おしくら饅頭で一緒に育った話などをしてくれた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました