Dance Church

今月も忙しい~~。

木曜に朝から晩まで3つもギグが入っていて、金曜の朝にはマレーシアのクアラルンプールへ発つ予定。

先々週の日曜、バッファローのフィールド調査をした後、フェリーでセントラルへ行き、友だちディアドラの主催する「ダンス・チャーチ」というプログラムに彩と参加した。

ガブリエル・ロスの5リズムス(フィーリングやスピリチュアルな要素を大切にする、フリースタイルのダンス)をやっているグループで、もちろん大人ばかりだけど、今回日曜の午後、ということで、5歳の彩を連れて行っていいか事前にメールで聞いてみた。

すると、OKが出た!ダンスの大好きな彩が、ダンススタジオで大人に混ざってどんなふうに踊るか、楽しみだった。

Dance like nobody is watchingを提唱するグループで、プライバシーの関係からダンス中の写真撮影はお断りだったけど、もう楽しくって楽しくってたまらない~!っといった表情で踊っていた。「お母さん、ここへ彩を連れてきてくれて、本当にどうもありがとう!!!」と、何回も言ってた。

1時間半のプログラム終了後、主催者のディアドラと、ニューエージ風な神棚の前で、パチリ。

1時間半ぶっ通しで踊った感があるけど、ときどき、ディアドラが皆を円形に集めて、ファシリテートした。ので、ただ個人的に踊っているだけでなく、お互いの理解や繋がりが生まれてくる、素敵なプログラムだった。

最初に彼女が聞いたのは、3つの質問。各自それぞれ、順番に答えてシェアしあった。

1) あなたの名前は?(What’s your name?)

2)今どんな気持ち?(How do you feel?)

3)あなたの意図するところは?(What’s your intention?)

大人に混じってうちの5歳児は、What does ‘Intention’ mean? と、ひそひそ声で私に聞きながらも、自分の番がくると、それなりのことを言った。

私も昼間、明るくて広々としたスタジオでこんなに自由に踊れて、大満足。体と心が軽くなった。ダンス大好き!

彩の週末の絵日記は、この通り。文章も自分で書いた。「I went to Dance Church with Kumi and Aya (!! who are you then?!). I had so much fun!」

そして先日、ソナムと私が見ていない間にうちで、自分で自分のビデオを撮っていた彩。

ファシリテーター、ディアドラを真似て、この3つの質問をしていた!

おまけに、このビデオを見ているグループが自分たちの答えを言えるスペースも作ってある。大笑い!

コメント

タイトルとURLをコピーしました