SWAP Party

土曜日、ここランタオ島のビーチレストランで、SWAPパーティーが開かれた。

SWAPとは、交換、取替えっこ。皆がそれぞれ要らなくなったものを持って行き、品数分のトークン(交換券)をもらい、気に入ったものと交換する。お金のやりとりは、一切なし。残った品物は、後日チャリティーへ寄付される。

埋立地へ行くゴミの量が減るし、思いがけないものがタダでもらえて、お得。手作りの品や、ワインを持って参加した人たちもいた。バザーのような感じなので、コミュニティーに会える!Ecoな友だちが増える! Eco + Community = 一石二鳥。

オーストラリア中部で30年以上先住民族アボリジニとのワークをしてきたという素敵なおばさんに会い、今度一緒にサイクリングへ行く約束をした。 ここランタオ、まだまだ知らない人ばかりだ。

私と彩はこのパーティーに備えて、要らなくなったおもちゃや、もう着ない洋服などを整理したので、うちの中もすっきりで、一石三鳥かな。

新しい電気湯沸し器と、ヤギの張子ぬいぐるみ、日本人形の飾り絵をもらってきた。

オーストラリアではとても盛んだそう。

あなたの地域でも、いかが?

やり方のハウツー及びビデオは、ここ

コメント

タイトルとURLをコピーしました