「灰色」に負けないために

先週、香港で久しぶりに熱いライブを見た!しかも日本人。

三宅洋平、Peace-K, はんちゃんの3人。

ビデオ撮らなかったけど、youtubeにこんなのがあった。渋谷ハチ公前でのイベント「すべての武器を楽器に」より。

始まる前に紹介されて話をしていたら、小沢健二の「うさぎ」(ここで第一話が読めます)のことや、葉山の地域通貨「なみなみ」のことなどで、すぐに繋がりあった。

彼らは、「うさぎ」に出てくる「灰色」に負けないために、音楽でメッセージを送っている人たちだった!(ちなみに、灰色は人ではありません)

ミュージシャン小沢健二の書いた「うさぎ」は、とてもわかり易くこの世の中のしくみが書かれていて、読み易い。何年か前にマクロビのあいちゃんからコピーしたものを読ませてもらって、すご~~~~く共鳴した物語。

波のように「寄せては返す助け合いが繰り返され、互いの波が重なりあって増幅し、大きなうねりとなって遠くの人にまで届いていく」という地域通貨「なみなみ」も、「灰色」がぞ~~っとして恐れるものの一つだろう。これもあいちゃんから聞いたんだった。私の日本の情報ソース、これからもいろいろ教えてねん♪

新聞やTVを含むマス・メディアや宣伝広告も、実はこの「灰色」にすっかり操られているため、「僕たち一人一人が、目から目、思いから思いへ、自分の体験したこと、自分の真実を人に伝えていく。自分がメディアになって」と歌う三宅洋平にも共感。

彼らを香港へ招待した、トラに感謝~。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました