新春もちつき大会

娘の小学校のお正月休み(2週間)最後の日曜日、小雨の降る肌寒い中、香港柔道館で開かれた「新春餅つき大会」に行ってきました。

企画は、香港の日本人ビジネスマン&ウーマンのネットワークの会、「和僑会」。私は会員ではないけれど、ご招待を受けて娘と参加。大人と子供、120人が集まった。

子供の日本舞踊の披露があったり

初めて餅つきを体験したり

6234a64a.jpg

あったかいちゃんこ鍋に、つきたてのお餅、お酒でたっぷり楽しんできました。

e3ff4406.jpg

日本の桜の木の臼は、お見事。これになんとアメリカ産のささにしき米だとか。そんなのあるんだね。

香港柔道館は、1966年にこの館長さんが設立されたそう。

娘の餅つきの様子は、ここ。子供用の杵だったけど、「あ~、重かった~」

75歳の館長さんと息子さんの、息のあった餅つき映像は、ここ

柔道館の広いお座敷に、日本の宴会風の背の低い長テーブルがいくつも並び、それを囲んでの暖かい団らん会は、とても新鮮だった。おみやげ、写真撮影、閉会の挨拶と後片付けまで、皆で自然なチームワーク作業、団体の強さ、楽しさも体験させてもらった。

大人も子供も、群れて楽しむのは、やっぱり気持ちいい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました