自転車

娘の成長日記。

この土曜日、ついに自転車に一人で乗れた!

「わーい、やった~、簡単だよ~」と嬉しくってもう止まらない。ただただ自転車に乗って、お昼から日が暮れるまでずーっとサッカー場にいた。

私も自転車に乗りながらの撮影なので、ちょっとガタガタのビデオ

自転車に乗るまでのプロセスは赤ちゃんが歩けるようになるまでのと似ているけど、もの心つく前の子と違って6歳だから擦り傷や涙のほかにジレンマやフラストレーションなどあって、親子共々なかなかの道のりだった。でもこれもいい人生の比喩。出来ない、怖い、痛い、といってやめてしまわないで練習したからできるようになる、そして出来るとこんなに楽しい!

私たち大人も、この精神を忘れないでいたいものだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました