ウォール街を占領せよ! パート1

745e9929.jpg

あなたは、「ウォール街を占拠せよ!」の動向、追ってますか?

99%から1%に対する経済格差への抗議に集まった日から今日でひと月。若い人たちによる「みんなの声を聞いてみんなで解決しよう、変化をもたらそう」というこのムーブメントは、勿論ほかの年齢層も巻き込んで世界各地へ飛び火していて、ここ香港でも先週末500人ほどがHSBCビルへ集まったそう。

リーダーが存在しない。一人一人の声を聞く。皆で話し合ってプロセスする。

言った事に対して拍手をすると聞こえなくなるから、手をひらひらさせて合図するなどの様子と、人々のメッセージは、このビデオで見れます。感動。

マハトマ・ガンジーが塩の(はだしの)平和マーチをして英国殖民からインドを開放したことを彷彿させる、新しいアプローチ。アインシュタインが言った「問題を作ったのと同じ考え方ではその問題は解決でいない」という言葉も思い出しながら、わくわくしてきた。

子供っぽいやり方のように見えるけど、これって「権力」(a.k.a. 「灰色」)が一番恐れていることだろうな。

1% vs 99%、この99%のほとんどが1%の作り上げた世界のからくりに気がついたとき、「灰色」はきっと大きな悲鳴を上げるだろうな、と思う。

からくりの根底は、お金を印刷するところから始まる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました