私たちには力がある!

82e64037.jpg

「人々が自分たちの力をあきらめてしまう最もよくあるパターンは、自分たちには力がないと思い込んでしまうことです。」アリス・ウォーカー(ピュ-リッツァ賞受賞作家、詩人、活動家)

私たちには力がある!

よく娘と歌う。♪あ~るあると思ったら、♪あ~るよ♪ な~いないとおーもったーら、♪な~いよ♪

マイケル・ムーア監督のスピーチ「今日は歴史的な日だ」(日本語字幕付き)を見つけた。ここです。

アメリカだけでなく世界中に飛び火しているこのOccupy(占拠)ムーブメント、グローバル経済が巻き起こしてるから当たり前なんだけど、あなたの街、地元ではどうですか? ここ香港でもHSBC銀行本社ビル(風水マスターがデザイン手伝った吹き抜けの素晴らしいスペース)で、若者たちが中心となって占拠してます。ライブラリーやキッチン・セクション、通信部デスクもあって。

リーマンショックが起きた時に、お金にとても詳しい友人に今後についての彼の意見を聞いたとき、新しい経済、今はまだ誰にも予想のつかない新しいシステムが作られるだろうと言ってたのを思い出すわ。

まだまだプロセスの道は長いにしても、このムーブメントをきっかけとして、世界経済はもとよりこれからの世界や人々の価値観、人生観が変わっていくんだなと思うと感動でどきどき、わくわくしています。

泊り込みでの占拠に参加できなくても、差し入れを持って行ったり、メディアが知らせない情報を広めたり、できることはいくらでもある。

それどころじゃないって?忙しいから?

一体何に向かって忙しくしてるのか。これほど状況が顕著なのに、それでも眠ったままでいる方を選ぶ?

1% vs 99%.

It’s time to wake up, get up and be a part of the change.

コメント

タイトルとURLをコピーしました