スクールカウンセラー

娘が土曜日通っている日本人補習校、秋から時々スクールカウンセラーが来てくれていて、先週私もその恩恵を受けてきました。

精神保健福祉士であり、社会学の博士でもある方らしく、的を得たアドバイスと、すぐに実行できるアクション・プランをいただき、感謝! さすがプロ。

It takes a village to raise a child. (子供一人を育て上げるには村一つがいる)というアフリカのことわざを基本として(笑)、シングルマザーと一人っ子、こうしたプロ技の方々をはじめ、友人、知人と、香港のコミュニティーにはたっぷりお世話になってます。

娘をピックアップして、ランチの後、雑誌の撮影へ。

待ち時間に「何か描いてもいい?」と言ってスタジオにあったホワイトボードに、竜宮城のような海中学校をそれは楽しそうに描き出した。いつものように自分の名前をサインして、ふと最後に書き足したのが、「我愛、、、」の部分。

I love Mummy and Daddy の中国文に、学校で習っている北京語の読み仮名をふった。

何か特別なことではなくって、ふっと自然に書いたので、これを読んだとき、いいね、と思った。 

別々に暮らしていても、大丈夫、愛でつながっていればね。

dddcdc0e.jpg

大丈夫、体も心も健康、すくすく育っています。

f448dcda.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました