明けましておめでとうございます

f55e26f5.jpg

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく。

今年は、マヤ歴が終わる2012年。それで「人類が滅亡する」と言う人もいるけれど、今までの文明のあり方、社会の在り方が崩壊する年だという見方に私は賛成。 そしてその兆候は既にいろいろなところに。

例えば現在進行中のオキュパイ・ムーブメント。 1%対99%運動の息吹が感じられる日本語字幕付きビデオ、みつけました。ここです。 

日本での脱原発運動もそう。「これは間違っている」「もうたくさんだ」と思う人たちが自分たちの持つ力を信じて、立ち上がってる。 大飯原発3・4号の運転再開反対のネット署名ページは、ここ

ボリビアやエクアドールでは、自然の持つ権利を人権と同等にし、私たちは自然の一部でしかないし、私たちは自然の恵みに生かされていること、欲の暴走が止まらなくなっている一部の権力者や金持ちが自然のリズムや限度をはるかに超えて、自然や人類を冒涜していることなどを、世界にアピールしている。

少し長いけれど、全体からの視点で分かりやすく話している日本語字幕付きビデオは、ここ。 あっぱれ!というくらいクリアでポジティブ。

香港のここランタオ島は、今日もお日様きらきら。 美しい自然に囲まれて今日も一日平和に過ごせたことに感謝。

fe969d2e.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました