久しぶりのラマ島

西洋と東洋が出会う場所、香港では、キリスト教のイースター(復活祭)と仏様のお誕生日が同じ4月にあって、どちらも祝日でありがたい。

久しぶりにラマ島を訪ねた。3年前にランタオへ越すまで18年間住んでいたので、ふるさとのような感じさえする、馴染み深い場所。 道行く度に友達や顔見知り、レストランや商店のオーナーたちに声をかけられ、挨拶&立ち話。

昔住んでいた丘の上のスタジオは、私のあと友人のタマラがOpen Spaceという名前の多目的クリエーティブ・スタジオとして使っていて、とてもファンキーな感じになったけど、私の「アフリカンドラマー」の絵がまだちゃんと残ってた。

5d66d1d4.jpg

11a7ef81.jpg

549c0594.jpg

この日は昼と夜と、違う場所でそれぞれジャムセッションがあって、楽しかったー!7f6bda75.jpg

7歳半の娘の絵は、やや立体的になってきた。 

私の服の袖がちゃんとフレアーになってるし、椅子やテーブルの脚もちゃんと描いてある。 

a3708fe9.jpg

7時に起きて、お母さんと一緒にラマ島へ行きました。ラマ島は、私が生まれ育ったところです。友達や顔見知りの人たちにあって、たくさん挨拶をしました。

イカを食べたときに、上の前歯がぐらぐら動きました。もうすぐ抜けそうです。歯の妖精が「いつくるかしら?」と思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました