冬のハイビスカス

冬。 といっても沖縄のずっとずっと南に位置する香港は、夏がとっても長くて冬が短い。 

旧正月のあたりが一番冷え込むけれど、(今年は1月29日が正月。今はまだ蛇年。)

今日のように晴れた日は気温20℃くらいあり、湿度も低く実に気持ちいい。

いま家で、きれいな色のハイビスカスが咲いてる。

黄色とピンクのミックス。

a1f3b1c1.jpg

a79e5551.jpg

ふた月ほど前に一度水牛が来て、ささやかな家庭菜園、ごっそり食べられてしまったけど、

一株だけ根が残っていて、ここまで復活したイチゴ。

これからどんどん花が咲いて、たくさんの実がなりますように。

e5c9ac33.jpg

これは今日facebookでみつけたゴーヤ。

まるで歌声が聞こえてきそうな写真でしょ。

78c6a35a.jpg

ゴーヤはうちでも大収穫でした、またやろっと。

あと、香港にはこんな幾何学的な形のブロッコリーもあるよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました