世界平和は家庭から

去年行われたYMCAのピース(平和)イベント、「一鼓正氣」に続き

その第二弾、「家有正氣」にこの日曜日、参加してきた。

(正氣=中国語でポジティブの意)

ソーシャル・ハーモニー(社会の調和)は家庭から、ということでポジティブな家庭生活がテーマ。

YMCAの家族メンバーたち500人が集う式典オープニングの20分をいただいた。

今回はドラムジャムでなく、ボディーパーカッションと声を使ったプログラム。

いつものアフリカン・アシスタントの代わりに、娘と二人でステージに上がり、

「これが私の家族です」と紹介した。

私のアシスタント役に「昇格」した娘は、はじめ少し緊張したそう。

d05e71c0.jpg

司会者に紹介してもらった後の拍手からつなげて、手拍子の楽曲をやり、

その後ボディーパーカッションの色々なアイディアを紹介。

各自でやってもらってから、「隣の人とペアになって、

オリジナルなリズムを作ってくださーい」と呼びかけると、

72c35f31.jpg

家族のハーモニーが生まれた。

そして次は3人で、そして6人で、とチャレンジ。 会場ホールに大きな笑い声が上がった。

娘にベースドラムの拍子をとってもらいながら、私はカホンやギターでこれを伴奏。

最後は皆の声で大合唱となった。

「世界平和は家庭から」。 

平和運動に本気で取り組み続ける、企画運営のYMCAスタッフに感謝!

コメント

タイトルとURLをコピーしました