日曜のドラムサークル

久々の更新です。

娘の北京修学旅行(5日間)とバトンタッチで、台湾の山奥に(9日間)行ってきました。

先週木曜に戻って娘と2週間ぶりに再会。

二人ともいろんなことを体験して、お互いにまた少し成長し、リフレッシュして、ラブラブ。

日曜日は、月例のコミュニティー・ドラムサークル。

香港文化センター屋外ピアザの会場でのこのプログラム、私はかれこれ14年になる。

娘は私が妊娠中からいたので、かれこれ11年強。

香港のアイコン、ビクトリア湾に面したウォーターフロントで、

最高のお天気に恵まれ、実にすがすがしくて気持ちのいい午後でした。

34334cf2.jpg

私がトム・リー・ミュージックの広報部長と雑談している間に、娘はきれいな円形に椅子を並べて

楽器をセットしたり、スタッフたちのお手伝いで大活躍の10歳児。

しょっぱなのウォームアップ的なドラムロールのところを、この広報部長がInstagramで

ビデオ撮って、すぐにアップしてくれました。色がテクニカラーっぽくて面白い15秒のビデオ。

「パーフェクト!」

下は、中盤でやった歌のお遊戯的なダンスを、娘とデモンストレーションしているところ。

歌詞の「I Love You」のアイで、目に手をやる、80年代のかわいい歌。

(画像クリックすると拡大します)

a89a0f60.jpg

新人ファシリテーターのガブリエルや、

4f154531.jpg

お馴染みコンゴ人ドラマー、ピチュも大活躍。

29f087fc.jpg

毎回、子供たちやお年寄り、ツーリストなど、参加者さんたちにもリードしてもらいます。

この子、なんかちびまる子ちゃんみたいで、カワイイ!

a40baaa7.jpg

いろんな年齢と国籍の人が集まって、「いま、ここ」に出来るリズム・オーケストラ。

1時間半、いろいろ盛りだくさんだけれど、全部その場の即興で、譜面もなし、録音もなし。

だから時間が来れば、はい、それっきり。音楽もダンスも歌も消え去ってしまう。

でも消えないものもある。

それは感情のリリース、ストレスの発散の後のすがすがしさ、

分かち合った楽しさや、おおいに笑いあった喜び、

ドラムを叩きながら、大きな声で皆で歌ってる時の気持ちよさ、

知らない同士なのに、どこか深いところでつながりあえた、そんな気持ち。

来る前より、体のどこかが緩んで、自由になったような、そんな感覚。

うまく言葉にならないけど、皆のボディーランゲージや顔の表情みてると、

実感がわくし、手ごたえがある。

14年もやってて、毎回ほんとに新鮮だな~。

519e3a2f.jpg

来月は、5月17日(日)。2:00 – 3:30 pm. 香港文化センター屋外ピアザ。参加無料。

フェースブックのイベントページは、ここです。

5月17日は香港人ファシリテーターのガブリエルとチャノンが、

6月14日は私が、ドラムの旅の道案内役を務めます。

ストレス発散、またはご家族との楽しいひと時に、どうぞご参加ください。

(雨天中止)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました