ガーナ 1 首都アクラ

ガーナは熱帯の国。

南部はアマゾンに似た熱帯雨林気候で、

首都のアクラは、乾燥した赤道気候。

赤道に近いから暑いと思ってたら、

湿度の異常に高い香港の夏に比べて、

ここは乾燥していて、涼しくて過ごしやすい。

夕方、夜は肌寒く、長袖が必要なほどでした。

雨季が4-10月、乾季が10-3月で、

私たちの行った7ー8月は雨季だけれど、

雨が降る時間帯は限られていて、

日本の梅雨のように一日中降り続けるということもなく。

また7-8月はガーナの雨季の「中休み」だそうで、

雨の日が少なくて、涼しくて、快適でした。

これも、今年のガーナ行きを決めた理由の一つ。

私が昔よく行っていたギニア、セネガルあたりは

夏は雨季で蚊が多くて、避けたほうがいい季節。

ガーナは7-8月が訪れるのにベストシーズン。

あと、飛行機代が11歳まで子供料金なので、

ぎりぎり最後の長距離旅行。

fd5ed18b.jpg

長旅の後は、しばし贅沢にリラックス。

娘の大好きなプールのあるホテルで

旅の疲れと、時差ぼけのある体を

そこで現地時間にリセットします。

fc294a20.jpg

e52d34d9.jpg

私のおそまつな飛び込み。

ぺカンホテルというBooking.comでみつけたホテルは

部屋も外もゆったりと広くて、空いてて、なかなかよかった。

朝食も日替わりでおいしく、

プールサイドで。

1eec5d4b.jpg

5a6211c3.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました