中国建国60年

昨日は中国建国記念日60周年の祝日。

子供のバースデージャムの仕事から戻ると、近所では空飛ぶ提灯の準備が行われていた。夜8時にあちこちの村で飛ばすのだそう。空飛ぶ提灯は、中国に古くからあるものだそうで、2千年以上の歴史があると香港人の友だちが話してくれた。ゆらゆらとやさしい風に吹かれて、どんどん上空へ昇っていく提灯。

10月1日はもう一つの記念日。リンダのお父さんの命日だ。今年で2回忌。食通だったお父さんを思い出して、リンダがムイオーのビーチレストランへ招待してくれた。

レストランのテレビで、ビクトリア・ハーバーの大々的な花火を少し見た。いつかライブで彩に見せてあげようと思う。そのころプイオーその他の村から、何十個もの空飛ぶ提灯が放たれたそう。

香港は今週はお祭で、どこもかしこも賑やかだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました