俳句と短歌

香港の小学校に通いながら、毎週1回土曜日、日本人補習校に通う娘は、現在そこの「国語科」2年生。

先月そこで俳句を習ってきて、こんなのが出来ました。

「夏が来た きれいな虹が どこにいる」 (虹を擬人化して探しているので、「ある」でなく、わざと「いる」としたそうな、、、)

「大雪に りすの足あと みいつけた」 (北海道の叔父さんの庭で見つけたリスの足あとを思い出して。)

今月は短歌を習ってきた。 5・7・5・7・7の詩が書けるくらいのボキャブラリーがあるのかな、と思ったら、はいこの通り。

「わらってる  わらってわらって  大わらい  おもしろい母  ははははははは」 

季語が抜けてるけど、笑える、これ。 座布団一枚!

コメント

タイトルとURLをコピーしました