メイポールダンス

朝から快晴!真夏の日差しの中を準備は着々と進行。ソナムお休みなので、春巻きを揚げて野菜スティックを切って箱に詰め、ドラムも全部一人で運んだ。好きだなぁ~、私も。キャンプファイヤー用の薪も先月のフルムーンセッションの時と同様、リンダと私の女二人組で調達した。「男はどこにいるんだ~」「来月までに、アウトドアタイプの男を一人ずつ見つけよう!」などとお互いに言い合って笑った。

街から咲ちゃんファミリー、ラマからはうみちゃんファミリーが予定の4時前に来てくれた。穴を掘ってポールを立て、ドラムをセットすると、既にビーチへ来ていた人々が声をかけに来てくれた。よかった!みんないる。白くお化粧したポールとカラフルなリボンが青空に映えて美しい!

彩の幼稚園Leafyのお友達や L.I.S.小学校、Lantau Women’s Book Clubのメンバーなど、声をかけた人たちがたくさん集まってくれた。リンダと私でダンスの説明をし、スタート!

はじめはだいぶこんがらがったようだったけど、次第に美しいリボンの編み込みが出来てきた。ドラムグループは、DBから来てくれたサリーの息子ZACや、スタート直前に到着してドラムを渡された男性たちで編成。途中から母サリーにベースドラムを担当してもらい(親子並んで叩いている姿がとても印象的!)、私はジェンベを装着して(メロディー系の楽器奏者が誰もいなかったので)メロディーの必要性にかられて、声高らかに、即興で歌いだした(笑)よくやるよな~、ホント。

We are here in the Pui O Beach

We are celebrating May Day

May all be happy

May all be peace

May all be happy

May all be peace

And free

という歌ができてきて、それを繰り返し歌った。ドラマーたちにもエールを送り、メイポール完成するまで止まらないよ~!冷えたビールを思い出して~(笑)と歌いながら、ゆうに20-30分、みんな頑張って演奏した。

ついに完成して音楽が止まったときには、そこにコミュニティーが存在していた!素敵。

ラマからAhmad, Zaza, Scander, Sohpie, Stuart and baby Altheaも来てくれた!私は春巻きその他スナックを持って人々の間を回り、たくさんの人たちと言葉を交わした。そのうち水牛の群もビーチに出てきて、子供たちは大喜び。彩はたかすさんの咲ちゃんが大好きで慕っている。いい姉妹のようなツーショット。

いつのまにかキャンプファイヤーも始まり、とってもいい雰囲気。ミトゥやジェーソンたちも仕事が終わってから来てくれた。ギターとドラムでまた楽しんだあと、みんなに後片付けも手伝ってもらい、最後にミトゥがポールを片付けてくれて、終了。感謝!とても楽しい1日となった。

素敵な写真は、新しいカメラが届いたばかりのたかすさんの提供。Nice shots! ありがとう!

たったいま、Nikkiからyoutube videoと写真アルバムが届いた。

www.youtube.com/watch?v=Sravyt5-xo8

コメント

  1. タカス より:

    今You tube見てきました。
    子供たち,動画が始まった瞬間に踊り再開してた!
    写真も使ってくれてありがとう~。
    楽譜が無くても,いつの間にか音楽になっているアフリカンドラムって素敵。また機会があったら参加させてくださいね。

  2. アイ より:

    くみさん。ちょこちょこ覗いてるんだけど、ここんとこ更新してないのね。忙しいのかな?おつかれさまー!
    メイポールダンスの日の写真、現像したよ。いい写真が結構あって。近々スキャンして一気にアップするねー。

タイトルとURLをコピーしました