コミュニティー・ドラムサークル

今日は月例のコミュニティー・ドラムサークルがチムサァチョイの香港文化中心の屋外であった。日曜日でソナムにお休みあげたので、彩を連れて出掛けた。

お仕事なんだから、お母さんの邪魔しちゃだめよ。もう5歳なんだから、自分で楽しく参加していられるよね、と言い聞かせた。1時間半のセッションは5歳児にはかなり長いから。

台風の影響か、とても湿度が高くてむっとするほど暑かった。にもかかわらず、いつも通りたくさんの人々が来てくれた。陽気なテーマソングから始めて、楽曲をリードし、楽器を紹介して、いろいろなゲームをした。あまりにも暑くて、ずっと楽曲をやっているのもつらいだろうと思い、今日はいつもより多くの歌を歌った。

彩はリズムゲームをよく知っているので、積極的に参加した。彼女がやったあとだと、ほかの子供たちも出て来易い=我が子、The SAKURA!私は子供たちをフィーチャーするサークルが好きだ。

で、子供たちとサークルの中で踊ったり歌ったりいろいろしたあとで、最後の10分くらい、ふと見ると彩が私のそばに立って、私と同じジェスチャーでファシリテートしていた!写真がないのが残念だけど、なんだかコミカルで、人々の笑いを誘っていた。

彩のドラムサークル・ファシリテート、デビューの日となった、かな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました