新年会 – つづき – 獅子舞

新年会、フル・スウィングとなってきて、獅子舞の音がうちへ近づいてきた!ドラムや打楽器をうちのゲストたちに渡して、こっちもスタンバイ、OK.

6d2dbd15.jpg

獅子舞の写真は、今年はこれ1枚。あとはビデオになりました。 ヘルパーのマイリン撮影で、なぜか連続物の短編4本シリーズ。

獅子、うちへ到着。もの凄いボリューム。この音量に対抗するのが、我が友、マイケルのトロンボーン。中国の獅子舞と初めて共演するんだと、意気揚々。 ビデオ1

9bb9660b.jpg

うちの前で一通り踊った後、なんとうちの中まで入ってきた(きてくれた、というべきかな)。悪霊や貧乏神など、邪悪なものは、この音と気でこっぱみじんに退散したに違いない。 彩はマジで怖かったそう。

史上初、トロンボーンとの競演!Cマイナーのブルーノート・スケールでぴったんこ。 ビデオ2

財を生むの「生財」と、レタス「生菜」の音が同じであることから、獅子へあげるライシー(お年玉)をレタスに包むのが中国の伝統。それを、かなり高いところから、海香ちゃんのお父さんが吊るしてくれた。これは、獅子を立ち上がらせるため。これも大変縁起がいいそう。 ビデオ3

ea0fc737.jpg

004ec2bc.jpg

獅子が椅子に乗って立ち上がり、ライシーをとった! そしてレタスを威勢良く食べた! 

シャープなシンバルのリズム、いいなぁ~。 ビデオ4

bbc17704.jpg

c7bf9e62.jpg

海香ちゃんちの犬、リリーまで身を乗り出しての観賞。 お見事っ!

– つづき –

コメント

タイトルとURLをコピーしました