うさぎ年、旧正月二日目の新年会

うちの方は離島で田舎の村だから、香港では違法の爆竹も、中国本土からの密輸で山ほどあるし、獅子舞も各家に回ってきてくれる。

あの、けたたましい爆竹の音と花火、太鼓にシンバルの音が、いかにも広東人らしい、一年の幕開け。私たちの星から一番近い、月のリズムの暦の始まりだ。今年最初の新月。

うさぎ年、旧正月の二日目は、獅子舞がうちへ回ってくる日。これに合わせて、我家で楽しい新年会をした。

余興として、まずは書初め。中国風に金粉の散りばめられた赤紙で。皆にそれぞれおめでたい字やお正月の4文字熟語を書いてもらった。

a3199be1.jpg

29b33d19.jpg

cec45b8e.jpg

a88afef0.jpg

63dea8a1.jpg

0bdc59ec.jpg

6ab34087.jpg

e279b9a6.jpg

106ff409.jpg

中国での伝統的な正月の挨拶ことば、「恭喜発財」。広東語ではクン・ヘイ・フアッ・チョイ。

これは、おめでたいね!お金が儲かるといいね!という意味。

なので、なんと1枚で50万ドル、という冥土銀行発行の(にせ)金を皆に大振る舞い!お金がざっくざく儲かってるところを実感してもらった。イメトレより効果あるかも?!

5aafd15b.jpg

04f7a5e6.jpg

05b84b15.jpg

73453f8a.jpg

– つづく –

コメント

タイトルとURLをコピーしました