本食い虫

テレビのない生活、20年以上。 子供もそんな日常の環境で育っているせいか、小さいときからの読み聞かせのせいか、大の本好き少女になった。 

英語で言うとBook Worm = 本食い虫。 1週間で移動図書館の本を12冊あっという間にぺろっと、その上に小学校の図書室でも借りてくる。

うちの小学3年生(8歳)がいま夢中になってるのは、ジェロニモ・スティルトンというネズミのお話シリーズ。絵本ではなく急に文章の本になってきた。

このシリーズはねずみたちがいろんなところへ冒険に行くので、先月行ったばかりの日本の富士山や、今週から行くカナダのナイアガラの滝など、なんだかとてもタイムリー。 

これは日本のお花見のころの冒険で、主人公はなんとKUMI!! というネズミの女の子。 私たちも富士急行列車でこんなふうに富士山を満喫できた。 日本の電車の旅って、駅弁もあるし、なかなか楽しい。(画像クリックすると拡大します)

09de366a.jpg

d7bcdf20.jpg

872f52a4.jpg

f27e8127.jpg

初めてのカナダ。 楽しみ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました