校歌を作曲しました!

ここ香港で地元の小学校やインターナショナル校に

通う子供たちのために5年前に作られた、香港日本人補習校。

あれよあれよといううちに、幼稚部や国語科、継承科、

中学部も含む大きな学校になりました。

日本のいろいろな文化行事のほか、遠足や社会見学などもあって、

まこと熱心な運営委員のお母さんたちと先生方の、努力のたまものだと思います。

創立5周年を記念して、校歌を作ることになり、

その作曲を依頼されました。

e46017e8.jpg

週に1回、土曜日の午前中に皆が集まる学校の校歌ということで、

歌っていて明るくはずんで元気になり、

覚えやすく口ずさみやすいメロディーを、

と思って作りました。 安産でした(笑)。

メロディーと一緒に歌詞も生まれたんですが、

「青空に伸びてく摩天楼

自由に大きくみんなの夢よ           

龍の背中に飛び乗って               

未来に向かって飛び立とう」

「海の風 帆に受け進んで行こう

広がれ大きくみんなの未来

世界と日本の素晴らしさ

ともに学んではばたこう」、

また

「中秋の満月 地球はひとつ

繋がれ大きくみんなの世界

日本の心を育んで

世界の仲間に伝えよう」

など、

抽象的だった部分に、香港の地名や固有名詞が入り

熱心な運営委員の方々のお力で、より香港らしい、

とてもいいものになったと思います。

下は娘と友だちみかちゃんが歌った、練習用のデモ版。

        校歌

作曲:増永紅実  作詞:補習校一同 

  海の風 感じる スターフェリー

  しっかり 前へと 進んでゆくよ

  共に励まし 手を取って

  大きく 描(えが)こう 夢の地図

  僕たちの 私たちの 学ぶ場所

  香港日本人補習校

  香港を 見下ろす 大平山(たいぺーんさーん)

  みんなの 成長 見守っているよ

  餅つき 書き初め 運動会

  楽しい 思い出 宝物

  僕たちの 私たちの 集う場所

  香港日本人補習校

  満月を 祝う ビクトリアパーク 

  見上げる 夜空は つながっているよ

  日本の 心を 育んで

  世界に 羽ばたく 国際人

  僕たちが 私たちが 巣立つ場所

  香港日本人補習校

今月末に保存版の録音があり、

12月の5周年式典で合唱される予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました