タジマハール

bde100d6.jpg

ひと月を超えるインドの旅の最終日に訪ねた、

アグラのタジマハール。

真っ白な総大理石のこの建物、

立派な宮殿だと思ってたら、

なんと、亡くなったお后のために

王様が建てたお墓でした。

21628b42.jpg

とても暑かったので、娘の顔が火照ってます。

首都デリーに近いここアグラはオフシーズンで、

比較的すいていました。

観光シーズンの冬から春には、1日約7-8万人が訪れるそう。ひゃー!

下は11歳になったばかりの娘が書いた「夏休みの思い出」作文。

(画像をクリックすると拡大します)

26fdcf7b.jpg

06ac3b37.jpg

b6f9a05d.jpg

私たちにいろいろ説明してくれた、優しいガイドさん。

7be9d15d.jpg

入り口ゲートまでは、ラクダの客車で。

らくだったー。

bce4d7fa.jpg

光を当てると美しいオレンジ色に輝く、カーネリア

やヒスイ、ラピスラズリなどが入った石工装飾の壁。

46ff4fb8.jpg

d74383ec.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました