天才クライマー、白石阿島(あしま)ちゃん

娘のゴッドマザー、ダイアンが送ってくれた

N.Y. に住む14歳の日本人天才ロック・クライマー

白石阿島ちゃんの記事を読んでいたら、

彼女のお父さんが、昔N.Y.でお世話になった

ことのある、暗黒舞踏家、ポッポさん

であることを知り、びっくり。

7c178456.jpg

6歳の時にセントラルパークでボルダリングと出会い、

すぐに「一生これをやっていこうと思った」と言うから、

天性の素質があったのだろう。

阿島ちゃんの父、ポッポさんはその素質を見抜き、

以後踊るのを辞めて、娘の育成に没頭。

「娘の可能性が自分より大きいと思ったから」

とインタビューに答える彼は、クライミングの経験は

ないけれど、舞踏で学んだこと、心を空にすることなどを

娘に伝承し、コーチ兼ロープのサポート役を務める。

「阿島は、ここが強い、第三の目が」と、おでこを指して語る。

ポッポさん、そのスパイキーな髪型と思想、

29年前(!)に会った時と変わっていないなー。 

素敵な前衛アーティスト。

ロック・クライミングの難度を示す、V-10を8歳で完登し、

最近V-14を登り切った。子供、いや女性では世界で彼女が初めて。

日本人の母は、N.Y. 5th アベニューの

ミキモトで働いて家計を支え、

娘のクライミング・ズボンを全て手縫いし、

阿島ちゃんはシュタイナー学校に通いながら、

クライミング・ジムで週に5日練習しているそう。

すごい親のところへ降りてきた、

すごい魂の子供みたいだ。

私の好きな子育てブログで、「伝承する」ことについて

読んだばかりだったので、ポッポさんのやってること、すごく印象的。

以下は、Google検索でみつけた、私の知る

前衛暗黒舞踏家、80年代のポッポさんのポスター。

「クレージー・ミー、クレージー・ユー」

の下に、「プラス、尊厳(Dignity) 」と書いてある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました