スティービーワンダーのバースデーパーティー

5月生まれのジャズ・ミュージシャンたちが集まって、5月生まれのスティービーワンダーに捧げる、彼の曲ばかりのコンサートを開いた。

SCMP新聞のインタビューで、シンガーのジンジャーが言ったこと。私も同意見。ジンジャー、いいこと言うよな~

“Every Stevie song is filled with so much love and hope. I never get tired of listening to his work and it never ceases to inspire me. His music speaks directly to my soul and I can often relate to his wonderful lyrics. He’s my favourite artist of all time.”

あまりにも才能豊かな巨匠なので、盲目であることを普段つい忘れがちだけど、彼はコンサートのステージに上がるとき、いつも誰かに手を引かれて歩いて行き、ピアノの前に到着するのだ。

この「Do I Do」、実に爽やかで軽やかなリズムに溢れた曲も、出だしは「When I see…」で始まる。

視力のある私たちは、一体どのくらい視覚とそれを感じる感性を開いているか、、、。

この82年オリジナル版、歌詞付きのビデオは、ここ。 Happy Birthday, Stevie!

このコンサートを見にいった後、SOHOのアフリカン・バーで開かれていたキングのバースデー・ダンスパーティーにも顔を出し、音楽と友だちとダンスの楽しい晩となった。大満足!

コメント

タイトルとURLをコピーしました