FENDI & Steve Jobs

高級ブランド、FENDI の10周年記念ガラ・ディナーで、ドラムジャムやってきました。

プロ撮影による写真アルバムは、このリンクから。 みんな、とってもいい顔してる!

これらの写真を見ていて、ふとこの仕事につけて幸せだな~と思う。

音楽を通して、人々がお互いのつながりを認識し直したり、共に創造することで喜びを共感、そして増幅できる。言葉で考える日常から非言語的ゾーンへ移動して、お互いコミュニケーションをとりながら音楽を作り上げていくプロセスは、プロでも素人でも楽しい。

それから即興性は、この世をしなやかに生きる鍵の一つ。計画や理論などのBOXから外へ出たところでの自由さとひらめき。

友だちのプロファイルページにこうあった:

スティーブジョブズのbotアカウントより。「自分が本当に心の底から満足を得たいなら進む道はただ一つ、自分が素晴しいと信じる仕事をやる、それしかない。そして素晴らしい仕事をしたいと思うなら進むべき道はただ一つ、好きなことを仕事にすることなんだ。」

もう一つ、スティーブジョブスの名言。

「すばらしい仕事をするには、自分のやっていることを好きにならなくてはいけない。まだそれを見つけていないのなら、探すのをやめてはいけない。安住してはいけない。心の問題のすべてがそうであるように、答えを見つけたときには、自然とわかるはずだ。」

皆が好きなことを仕事にしたら、そして自分が素晴らしいと信じる仕事を突き詰めて出来たら、私たちの社会はすごく進化するだろうと思う。

うちの娘が仕事に就くのは、2026年かもっと先。どんなことをしているのか、想像もつかないわ~。いま一番好きなのは、読書、算数、ダンスと歌。

コメント

タイトルとURLをコピーしました