かるた

香港日本人補習校が毎週土曜日の朝あって、2週間前からそこの「国際科」へ通うようになりました。

空気や水を使った実験があったり、楽しそう。ひらがながほぼ全部読めるようになって、教科書の「おんどく」読みも上達してきた。

この夏、上野動物園で買った五味太郎の動物かるたが大の大好きで、それで慣らしているからか、先月母のところでやった百人一首も、初めてにしてはなかなかの出来だった。

百人一首は私もすごく久し振り。読む役だったので、一枚一枚読みながらセンスのいい句にうっとりしたり、恋心を想像したり。 インテリの耕二さんがやっぱりトップで優勝。 すごく盛り上がって楽しかった。

新しい国際科の教室はタイムズ・スクエアに近くて、学校が終わってから親子でランチとショッピング。 こんな時間もいいよね、たまには。 すっかりクリスマス・ムードのショッピングセンターは、バービー人形をテーマにしたデコレーションでどピンク。

a61e9785.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました