急速に都市化の進む香港。地下鉄線延長の工事のすぐ横、西湾の仕事場近くには、大きなバニアンの木がたくさんある。 この木はいったい何歳だろう?

a66a5add.jpg

先日、ビジネスネットワーキングに出掛けたチムサァチョイ・イーストのホテル会場、その名もホテル・オゾン。 入り口~フロントデスク~ロビーレストランにつながる大きな壁に、様々な熱帯植物たちがまるで巨大な壁画のように飾られていて、圧巻。

cbf99193.jpg

0dc03ceb.jpg

うちのお隣さんも、センスある緑の使い方をしてて、素敵。 お隣からうちを見たアングル。

35862c3f.jpg

ビーチへの道は、緑の大地と大空が広がる。 理屈無しに気持ちいい。

9fd04d66.jpg

道脇で草を食べる水牛。すぐ近くで撮らせてくれた。 ズームレンズなしのご対面。

b25357f6.jpg

こんな環境の中で育っている7歳の娘は、お隣のおじさんに、木のおうち(枝の上にあって、はしごで登っていくようなやつ)を作ってもらいたいと、本気で思ってるらしく、何度もその話をする。

私は、こんな森の妖精のおうちへいつか行ってみたいな。

c84da9ad.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました