Youtube ビデオ・オブ・ザ・イヤー

Youtube オブ・ザ・イヤーに選ばれた、と聞いて再び見たこのビデオ、やっぱりいいなー。

これ、実話だというのがいいのと、最初のちっちゃなおばぁちゃんが素敵。:-)

途中で警備員や警官に止められて禁止させられるけど、署名が50人、100人と増えて、、、、

一万人になったとき、警官もハグをしてくれたのが印象的。

何もなくても、小さなことから世界を変えていける、の原点がここにある。

数年前にこれが出たときから、世界各地の人々に飛び火して、私もやったし、

先週はセントラル埠頭で若い香港人の女性が、フェリーから降りてくる人たちに向けて

フリー・ハグのバナーを持って立っていた。 もちろん私も娘も喜んでハグしました。

ハグって日本の習慣ではないから、日本だったらフリー握手、またはフリーお辞儀ってところかな?(笑)

以下、和訳。

「ハグはいいお薬

ハグはエネルギーをこちらからあちらへ伝え、ハグされた人の気持ちを軽く(または高め)られる。

1日当りの必須ハグ量は、生命維持のためにだったら4回、

メンテナンス(いい状態を保つ)ためには8回、

成長を促すためには、12回。

科学者曰く、「ハグは言葉で伝えられる以上のものを伝えられるコミュニケーションの一つ」

そしてハグの一番いいところは、たいていの場合、あげるだけで自分はもらえないことがないことだ。」

下は、ハギング・マザーとして世界的に有名なアンマ。

去年の夏休み、南インドのアンマ・アシュラムに滞在して、

抱擁を通して1日何百、何千人の人々に無償の愛を与え続けるアンマの姿に、

親子でとても感動した。

私たちをばらばらにしてもっと強力になりたい「灰色」が

マスメディアを使っていくら恐怖をあおりたてても、私たちの持つ人間性と愛は、健在だ。

さぁ、今日は何人の人にハグできるかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました