香港返還記念日

本日7月1日、香港は返還記念日で祝日。

毎年行われるデモとマーチに、この暑さ、湿度、にわか雨の中、多くの人々が参加した。

サウスチャイナモーニングポスト紙によると、51万人! (香港総人口は約700万人)

中国本土にはない、「言論の自由」をすごく頻繁に、そして効果的に行使する香港人魂。

この香港魂がどっと街に出ると、こんな感じ。

3457bf36.jpg

コーズウェイベイから

23407732.jpg

ワンチャイ、そしてセントラルまで、隙間もないほどのラリー。

こうした人民パワー&社会的アクションがすぐそばに在る香港を、誇りに思う。

下は、友人の前衛芸術家、香港理工大助教授のKacey Wongの今年のアート。

(彼は、日本の赤瀬川 原平に似たセンス)

警察に扮して、中国政府を叩くメッセージを公に掲げて堂々と行進した。

80a5bf96.jpg

そしてこれと日を同じくして、日本でもデモが各地で繰り広げられた様子。

集団的自衛権に反対する人々が声を上げた。

9e8da9c6.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました