作文「楽しかった運動会」

地元の小学校に通う香港生まれ、香港育ちの娘は、

毎週土曜日の午前中に、香港日本人補習校に行っています。

先週、継承クラスの授業参観がありました。

各自が選んだ日本のスポーツ選手についての発表があり、

日本各地の有名な祭りについて学び、

詩や俳句の暗誦チャレンジもあり、なかなか工夫された授業でした。

1bf64a6a.jpg

170c96d7.jpg

親ばか丸出しですが、忘れてしまわないために綴っているこのブログ。

以下は娘の作文です。

「楽しかった運動会」

 「先に一緒に練習しようよ!」

と母が言いました。かん客席で母は足を開いて、私は犬のように母の足の下を、できるだけ速く回りました。ひざがちょっと痛かったけれど、思ったよりうまく回れて、ひょっとしたら勝てるかも、と思いました。

 私たちの番になり、母と私はどきどきしてスタートラインに立ちました。心臓がのどに上って、勝ちたい気持ちがわきおこってきました。いよいよ親子ツライアスロンです。

 「よーい、スタート!」

大きなボールをかかえて、みんながいっせいに走り出しました。

 白い線のところまで思いっきり走って、そこにボールを置き、シーツに乗った母を私は一生けん命ひっぱりました。となりを見ると、黄色組の親子が私たちより先を行っていましたが、親子のポジションが逆なのに気がつきました。私はそれを見ながらも母をひっぱってゴールにいそぎました。黄色組の親子が一番。私たち親子が二番にゴールインしました。

 でも、ゴールにいた人が「まちがえてしまったので失格だから、白組(私たち)の勝ちです。」と、言いました。こころが飛ぶほどうれしかったです。

47a576f2.jpg

「心臓がのどにのぼる」ところや「こころが飛ぶ」という表現を、先生がとてもいいね、

とおっしゃってくださって、こどもの文芸コンクールに出すそうです。

de72d04b.jpg

補習校の「日本の」運動会は、玉入れや徒競走、お遊戯もあり、

香港柔道館の「超」元気な先生の司会&進行で

毎年とても楽しませてもらっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました