小学校での母のプレゼン

娘の小学校の英語の先生に招かれて、小4,5,6の生徒たちに「父兄のプレゼン」をしてきました。 

(こういうの、はじめて)

トピックは何でもいいと言われて、考えてみたら、あるある、たーくさんある、伝えたいこと。

その中から、日本人であることと音楽が関わってることで、江本博士の水の研究を紹介することに。

子供たちに分りやすいように、パワーポイントのスライドに画像や音楽、映像を埋め込んで、

かなりマルチメディアなものが出来上がった。

…………………………….

心と言葉と音楽と社会

ある日、「音楽を聞かせてみよう」ということに。

クラシックは美しい結晶に

怒りと反抗の言葉に満ちたヘビメタは、結晶がバラバラに壊れた形に

次に、水に言葉を見せてみた。

「ありがとう」は六角形のきれいな結晶に

「ばかやろう」は結晶が砕け散った

「しようね」は整った形の結晶となり

「しなさい」は結晶を作ることが出来なかった

世に「言霊」というけれど、それは言葉に力があるということ。

力があるということは、作用があるということ。

言葉の波動が人(=水)に影響を及ぼしている….

そして、江本さんの心を最もとらえた美しく華やかな結晶。それは、

「愛・感謝」という言葉を見せた水だった。

人間が水なら、人間が集まった社会は海―私たちはその一滴。

その一人ひとりの水のありようが、海のありようを決める。

文字も音声も派動がある。

その文字や音声を生み出すのは、私たちの心。

つまり、私たち一人ひとりの心のありようが、社会のありようを決めている。

…………………………….

生徒たちは興味深々といった様子で、質疑応答の時間をオーバーするくらい、

子供たちの好奇心をくすぐったようだった。

もっと知りたい、と思ってくれて嬉しい限り。

コメント

タイトルとURLをコピーしました