東京下町会

香港の日本人の友だち、ドミンゴさんこと米山さんが、日本へ帰ってしまうということで、

彼の主催する「東京下町会」に参加してきました。

皆さん下町出身で、さまざまな業界で活躍してらっしゃる方々ばかり。

d81fa64d.jpg

ドラムサークルのあった日曜の夕方で、娘同伴。

来る前に寄ったおもちゃ屋さんで買った「オセロ」などして遊んでいたら、

娘が急に「あっ!」と叫び、何事かと思いきや、

(初めて)奥歯が抜けたんだと。

すると、皆さんから思いがけず拍手が沸き起こった(え?!)。

7c852ba3.jpg

ワニの歯のゲームの中に抜けた奥歯を入れる娘。

同じくおもちゃ屋さんで買ったけん玉。 

今までけん玉なんて知らなかった娘の前で、さらっとやってみせるドミンゴさん。

「お見事!」

ab0eedc4.jpg

箱には多国籍の言語で名称が印刷されていて、どの国の言葉でも、けん玉のところは

「Kendama」とある。 けん玉って日本が由来なのかな?

娘はこの日からもう、けん玉に夢中。 学校にも毎日持って行っていて、

なかなか上手くなってきた様子。

ゲームや携帯で遊ぶ子供の多い昨今、TVも任天堂ゲームもないうちで育つ娘にとって、

ちょうどいいおもちゃとなった。 

楽しいよね、けん玉。

コメント

タイトルとURLをコピーしました