ネコのかばん

シングルマザー所帯の、日々のちっぽけなあれこれを、忘れないように綴っている

たわいのないブログ、読んでくださってどうもありがとう。

日曜日、スターフェリーでチムサァチョイのドラムサークル会場に向かう途中で、

先を歩いている女の人のリュックサックに、なんと「しっぽ」がついているのを発見。

母:「あ、しっぽがついてる!」

娘:「ネコのデザインなんだね」

母&娘:「かーわーいいーねー」

と、猫好き親子。 (うちで愛猫2匹飼ってます)

娘:「どこで買ったのかなー」

娘:「わかったら、ほしいなぁー」 

母:「じゃぁ、あの人にどこで買ったんですかって、あなた聞いてみれば?」

娘はここで、一瞬躊躇してためらったようだったけど、フェリーに乗ってから勇気を出して、

広東語でオープンに声をかけてみた。

すると、「ダオバオで」という返事。ダオバオは、中国の大きなオンラインショップだ。

「そうなのかー」と一息入れたところで、その女性は、「欲しかったらあなたにあげるわ」

「え?!」とこちらはびっくり。

「私よりあなたの方が似合うと思うから。 

何かバッグがあったら、それに物を入れるから、交換ということにしましょう。」

と嬉しそうに提案してきた。 イカス!

買い物用の携帯BYOBバッグと、交換した。

両者とも、とても嬉しそう。 そんなやさしい彼女を、隣で見ているBFも、幸せそう。

スターフェリーの窓から差し込む日差しと共に、幸せが辺りに広がった。

フェリーを降りる前に、娘の提案で、彼女に私の名刺をあげた。

「エンターテーメントをやっています。もしよければ、フェースブックでつなげてください」と。

会場の香港文化センターについて、ネコのかばんをしょってポーズする娘。

(画像をクリックすると拡大します)

a4448fb1.jpg

実はこの先に、まだ続きが。

ドラムサークルが始まってしばらくすると、娘はこのバッグをくれた優しいおねぇさんを

サークルの中に見つけた!

そして、ダンスをしたい人!と募ると彼女が出てきて、娘や私やほかの参加者の方たちと

気持ちよさそうに踊っていったのだ。 二度目のびっくり。

(彼女は、娘の前で娘を見ながら踊っている、黒のトップ着ている女性)

01efa31d.jpg

ラッキー、シンクロニシティー、意味のある偶然の一致、共時性、ハピネス、、、

そんなものが私たちのコントロールの外で、起きていた、そんな午後だった。

c0f2fa95.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました