シングルマザー、上村松園の生誕140年

今朝コンピュータをあけると同時に、上村松園の美しい絵が、私の目に飛び込んできた!

今日が彼女の生誕140年(1875 – 1949)ということで、Goodleのバナーになっていたのだ。

画像検索してみると、鼓を持つこーんなきれいな色の絵がみつかった。

続けて英語のウィキペディアを読んでみる。 

まぁ、この方、あの時代にシングルマザーだったなんて!

女性として初めての日本文化勲章受賞者、また代表作「序の舞」(下)によって、

重要文化財の作者としても史上最初の女性としてその名を残した彼女の生き様は

こんな時代に生きてる私には、想像もつかないなー。

8232fd47.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました