今年のお正月は、保護者役

8926c673.jpg

例年通り、けたたましい爆竹の音で旧正月が明けました。

おめでとうございます。

ここ香港では勿論これが唯一のお正月で、

おめでたい色(赤など)の晴れ着を着て

親戚や友人の家で会食します。

ad4582ca.jpg

申年で年女の娘は、

いつになく晴れ着を着るのを嫌がり、

カメラを向けてもポーズなし。

そんな年頃になりました。

d68c6017.jpg

近所の原っぱでピクニック。

誕生日のクラスメートを囲むパーティーに

集まった子達は、みんな普段着。

そんな中、犬の散歩に通りかかった

地元の叔母さんからお年玉の赤い袋を

受け取ったのは、晴れ着を着ていた

娘だけで、大喜び。

3b3b8487.jpg

スリープオーバー(お泊り)パーティーの

夕食は、まるで笑い声がおかずのようで、

箸が転んでもおかしい年頃の子供たち。

8502edac.jpg

朝の運動は、(マイケルジャクソンの子供時代の)

ジャクソン・ファイブの明るい歌に合わせて

とても元気に踊り、

aca81d9b.jpg

大音量で近所をまわる獅子舞を見て、

e301fcbe.jpg

近所のビーチで、放し飼いの牛と戯れる。

二泊三日のスリープオーバーの後、今度は

クラスメートの妹の誕生パーティーがあり、

嬉々としてポーズする女の子たち。

477fdbb0.jpg

というわけで、今年は子供たちに付き合う

保護者の役がメインとなり、例年うちで開いていた

大きなパーティーはしませんでした。

笑う角には福あり。

陽気な笑い声が、皆に幸福を

もたらしてくれますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました