Rhythmic Cantonese

うみちゃんと咲ちゃんのお母さんたちに紹介してもらったモデル・エージェンシーから、先日のHello Kittyの撮影写真がMilk Magazineに出ているよ、と、写真が送られてきた。

今日は、Chris Losdaleチームの作ったRhythmic CantoneseのCDが届いた。早速聞いてみると、とてもいい!リズムにのって覚えていくこのメソッドは、彩にぴったりかも。本人も(何でもすぐに覚えられるという自身がたっぷりあるので)楽しんで繰り返している。「お母さん、マイケルジャクソンのCDばかり最近聴いていたから、今度からこれを何度もかけてね!」というくらい、すっかりはまった様子。

チャイニーズの幼稚園は、来週火曜、9月1日にスタートだ。

夕飯が済んでから、彩と一緒に「蛍の墓」を見た。何度もみてるけど、いつも目の奥がじんと熱くなる悲しい物語。栄養失調の妹に元気になってもらおうと、滋養のあるものを食べさせようとする兄の気持ち、ひもじい感覚、疎開先の冷たいおばさん、、、。「戦争ってなに?」と聞かれた。武力で戦うこと、と言っても武力ってわからないだろうから、「国と国が喧嘩して、殺しあうこと」と答えた。すると、「日本に戦争、ある?」「今はもうないよ」「イギリスは?」「香港は?」「ないよ」「うわぁ~、よかった!」

日本はこの週末、選挙。TIME誌の記事を幾つか読んだだけだけど、日本はとっても苦しそう、難しそう。ガンバレ、ニッポン!

コメント

タイトルとURLをコピーしました