庭の雑草抜きからスタート

再び快晴でポカポカ。

今年はうちでガーデニングをすることにした。裏に大家さんの(空きの2階から続きになっている)庭があって、そこを耕し、野菜や花を植える計画。

ここに引っ越してきてから1年経つ。ずっとそこにあったのに目に入らなかったもの(可能性が満々の土地!)が、ふと気が付くと見えてくる。

暮れに香港ガーデニングソサエティーに入会したので、季節のものなどいろいろ教えてもらおう。

今朝はその庭のテーブルで朝食を摂り、シャベル片手に彩と二人で雑草を抜いた。やや深目に掘って、小さな球根まで抜く。

午前中一時間ほど土と戯れただけで、発見が一杯!ミミズが出てきたり、カタツムリの美しい小さな貝殻を見つけたり。

トマトやきゅうり、ホウレン草などを育てようよ、と土を掘りながら話すと、彩は「おっき~なスイカがいい!」

スイカ、、、ね。やったことないけど、出来るかな?

昔、ラマ島の農家を借りていたとき、当時のBFと有機野菜栽培をやっていた。広い土地を掘り起こし、バナナの幹の層を底に敷き、ライムパウダーや落花生粉を発酵させたものに、家庭生ゴミコンポストを入れて、いい土を作ったものだから、収穫はとてもよかった。(あの頃は有り余るほどの時間もあったな~)

彩は今日から幼稚園の新学期。

先生や友達に見せるんだ、と言って、抜いた雑草の球根や貝殻をzip bagに入れて、喜々として出掛けた。気持ちのいい、朝。

コメント

  1. 梅窩のM子 より:

    有機野菜の栽培、ずいぶん本格的だったんですね。今度、コンポストの作り方と土の改良方法、ご伝授ください。

  2. kumi より:

    M子さん
    コメントありがとう!
    ほんと、あのころあったありあまるほどの時間は、どこへ行ってしまったんでしょう?(ドラムジャムを立ち上げる前でした)
    今度、落花生粉やライム粉を共同購入しませんか?上湾です。

タイトルとURLをコピーしました