スーパータイフーン、うさぎ

今、すごく大きな台風が香港に来てます。

英語名、Super Typhoon USAGI。 う、うさぎぃ? 

中国語では強台風「天兎」とあるから、お月様の中のうさぎなんだね、きっと。

それにしても、日本語の名前がつけられるなんて、すごく珍しい。

下は昨日の写真。 今はもっと接近してる。

615915ed.jpg

ひょっとしたら史上最強の台風となるかも、と伝えられてるので

うちのまわり植木鉢などひと通りまとめ、育ててる食用青菜も

嵐の前にたくさん収穫し、おいしくいただいたとこ。

平和の日のイベント、昨日でよかったー!

今はもうかなり風が強くなってきた。

台風警報もさっき8に上がり、フェリー、電車、バスを含めた香港の公共交通がもうすぐ止まる。

(飛行機はもうとっくに最終便が飛んでいき、着陸もなし)

どうぞ台風被害が最小でありますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました