母&耕二さま香港の旅、二日目

母&耕二さま香港の旅、二日目。

ムイウォーのシルバーメイン・ホテルへ迎えに行った後、なんと地元道教の獅子舞に遭遇!

メンバーがお経(ナムアミダブツ)を唱えている間、私たちは大きな菩提樹の下でリラックス。香港には菩提樹がたくさんあって、サイズも枝振りもかなりのもの。これが日本だったら、こんなに大きいのは珍しいので、特別に祭られているだろう、とのこと。

マイカーでプイオーに着いて、プイオー・ビーチへ散歩した。広い白砂のビーチも、こんな曇りの日は誰もいなくて、気持ちいい。

ソナムが作ってくれたおにぎりのお弁当を持って、いざ、オーシャンンパークへ。2階建てのバスが、車道にはみ出る木々の枝を擦りながら到着。

目玉は、大型水族館と

イルカ&アシカのショウと

美しい景色のケーブルカー。

彩は、行きゆく(反対方向から来てすれ違う)ケーブルカーの人たちに、広東語で元気に挨拶したり、手を振ったりと、とても社交的。

乗り物酔いのある母、大丈夫かなぁ、と思っていると、眺めがいいし揺れないので、大丈夫よ、とは言いながらも、中心にある手摺柱を握り締めていた。

オーシャンパークのあとは、スタンレーへ。お決まりの観光コースね。

今回はマーケットへ行かず、ウォーターフロントのバーに座って、夕陽が傾くまでハッピーアワーで乾杯&休憩。

行き交う人々&犬たちを眺め、彩が持ち前の飛びぬけた社交性ですぐに友だちを作り、もらった風船をうっかり手を滑らせて空に放してしまって大泣きしたり、私の友人が現れたりと、なかなか楽しかった。

スタンレーの後は、有名なJUMBOレストランへ。

専用の埠頭から香港らしい派手なサンパン船に乗って、海上レストランへ到着すると、正面玄関には大きな龍がいた!

グルメのお二人は、中華料理もお酒にも詳しくて、紹興酒というものを、私はとても久しぶりに飲んだ。これが食事にとてもよく合って、おいしかった~!皆それぞれリラックスして、のんびり&ゆったりの食事、それも超豪華版。

百万ドルの夜景といわれる、まさに香港らしいJUMBOレストラン、またいつか会える日まで~

コメント

タイトルとURLをコピーしました