福笑い

最近とても忙しくて、あっという間に1週間たってしまったけど、めげずに続けます。忘れないうちに。

母と耕二さま、香港の旅、三日目。

昨晩は彩を挟んで川の字で寝たそうで、睡眠不足気味のお二人。彩は布団をすぐにはぐし、ぐるぐる360度回転するので、さぞかし大変だったろうなぁ。でも今日は、友だちをよんでのバーベキュー・ランチョン・パーティー。

午前中の課題として、お二人に「福笑い」を作ってもらうことにした。模造紙、クレヨン、はさみ、両面テープで、作業はテキパキと進む。さすが!

続々と友だちが到着し、おいしいワインで乾杯。彩のゴッドマザーのダイアンにまずオープニング・スピーチをしてもらった。

私たち家族のトラディション(伝統)として、来ていただいた方たち、一人一人にも順番に短いスピーチをお願いした。すると、これがとてもよかった!自分で自分を語るのを聞くのって、素敵!

母も耕二さまも、かなりリラックスして、皆と楽しい会話を持てた様子で、なによりなにより。

今回の「火奉行」を務めてくれたのは、みかちゃんのママ! 大活躍で大感謝~。

みかちゃんとトマスは、まるでロックデュオのよう。カワイイ!

そして、母と耕二さま競作の「福笑い」を、みんなでした。

笑う角には福来る、と言うが如し、ゲラゲラ、ワハハ、たくさんの笑いを呼んで、いろんな顔が出~来た。

皆に福が訪れますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました