「今、放射能と原子力発電に向かい合い語り合う 電気と僕たちの新しい未来」

田中優さんの講演会のビデオ、ここ。 是非あなたも見てください。

お話のタイトルは、「今、放射能と原子力発電に向かい合い語り合う 電気と僕たちの新しい未来」

以下は、これを教えてくれた友だち、実際にこの講演会へ出かけたあいちゃんのブログから。 (よくまとめてあるので、引用させて)

*************************************************************************

講演会の感想は...とってもパワフルで、ポジティブな講演会でした。

思ったより若い世代の人たち、そして500人以上の人たちが集まりました。

今、この惨事をターニングポイントとして、自然エネルギーに変えて行くことが大切です。

そして、それはただの空想ではなく、本当に可能なのだということが分かります。

田中さんは、ただ、原発は危険だ、だけではなく(もちろんデータ的に、放射能汚染が私たちの体、環境にどのような被害をもたらすか、というものも紹介されていましたが)脱原発するだけではなく、なぜ日本では自然エネルギーに切り替えることが可能なのか、そしてそのための技術的なことなどもリサーチされていますし、そういう社会にすることで実は職がない人が減ることや、これから汚染された福島の土壌をどう浄化していけるか(ひまわり、菜花、そして炭などが浄化作用に優れているそうです。自然はすごいですね!)、そして、東北の被災地の方たちの暮らしのサポート(仮設じゃない、仮設住宅。など。実際に取り組まれています。)まで、深く考えていらっしゃいました。とても感銘を受けました。

****************************************************************************

私とつながってる日本人の多くが、いろいろなところでこのビデオを薦めています。どうぞあなたも見てください。未来への希望が現実的に感じられるはず。

コメント

タイトルとURLをコピーしました