金曜は、香港のESF小学校先生たちの年次コンファレンスがあって、そこにゲスト講師として呼ばれていってきました。香港中から先生たち700人が集まって学び合うというもので、たくさんのレクチャーやセミナーが大きな校舎のいたる所で行われた。今年のテーマは創造性とつながり。
私の講座は題して「Connect with Rhythm and Sound」 リズムと音でつながろう。
楽器や小物、楽器でない物たち、そして楽器がない場合の、声や手、体を使ったゲームやアクティビティーを紹介して、生徒たち同士また生徒と先生の間でよりよくつながれるように、先生たちに教室で使ってもらおう、という趣旨のもの。
10年以上もリズム・ファシリテートをやってきたので、ネタの袋が大きくって、その中から先生たちにも簡単に出来そうなものばかりを選りすぐったので、2時間、たっぷり濃く、楽しめた。
要は、物理学のEntrainmentの理解と、それに伴って分かってくる宇宙的なリズムの自然性、そして心理学のState of Flowをうまく使えば、生徒たちの注意を引き、集中させて、生き生きとアクティビティーに取り組んでもらえる、というセオリー。
これを「体験型」の学びで楽しみながら実践してもらったので、先生たちは若い人からベテランまで、最後はうんうんとうなずいていた。教育者に教えるのって、すごくやりやすかった!
最後に記入してもらったフィードバックにたくさんのいいコメントいただいたので、ここからまた学校さんいろいろ回れそう。リズムゲームでもやったけど、これ、やっぱりGive and Takeですな。エネルギーがリズムにのって円の中をぐるぐる回って行く感じ。
コメント