日曜のドラムサークル

10月中旬、快晴のさわやかな日曜日、ビクトリア湾ウォーターフロントのドラムサークルで、またどんどこやってきました。

常連の人たちや仲良しの友だちをはじめ、最近やったESFセミナーの先生たちまで、それぞれ子供や友だちを連れて来てくれて、ファミリアな顔が集まったサークルでした。

勿論知り合いだけでなく、フツウの香港人、家族連れなども「毎回楽しませてもらってるよ」などと気軽に声をかけてくれて、健全なリズム・コミュニティーの場がこうしてここに存在することをとても嬉しく思う。この月例セッションも今年でかれこれ10年目だ。

香港文化センターが指定する50席の椅子は会場オープンと同時に埋まってしまい、その後は「立ち参加」または「地べたに座り参加」となってしまうので申し訳ない。いつも100人+くらいになるんだから椅子の数を増やすようにお願いしてはいるものの、なぜか難しい香港のクラウド・コントロール。

今回は友人マイケルが彼のトロンボーンの生徒たちを連れてきて、ブラス・セクションも時々入ってのジャムとなった。

美術館入り口への階段からドラムサークルを見下ろしている人たちへ向かって架空のボールを投げたりして、観客も巻き込んでのリズムFUN! うちの娘もだいぶ慣れてきた~。

9e78ab42.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました