ジョン叔父さんの死

娘が小さい頃からお世話になっていたラマ島のジョン叔父さん(アンクル・ジョン)が亡くなり、

家族や友人たちの集いに出席してきた。

ジョンの家族とは、4年前の夏休みに一緒にフィリピン、ボラカイへ旅をしたり、

楽しい家族ぐるみのお付き合い。

亡くなる前まで現役の弁護士だった彼には、よく話を聞いてもらい、いつも励まされた。

ジョンの孫の一人、アンと彩が同い年で、幼児の頃からよく一緒に遊んだ幼馴染だ。

ジョンが好きだったラマの中華レストランに、人々が集まった。

するとまだ少し早い時間に、蝶々が一匹舞い込んで、円卓の中心にとまったかと思うと、

ひらりひらりと、一人ひとりの肩の上にとまっては次の人の肩に、、、、。

みんなきっとこれがジョンだよ、と言い合い、セイリングヨットで太平洋や大西洋を旅した

ロマンチックなジョンのスピリットが、私たちのそばにこうしているんだなぁと思った。

アンが作ったジョンの写真コラージュ入りの寄せ書きボードに、娘は

“We know you are here with us.”

(あなたが私たちと共にここにいるって、知ってるわよ)と書いた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました