今年の断食

香港もだいぶ涼しくなってきて、ほんとに気持ちのいい季節。 

誕生月の来る前に、自分へのプレゼントとして、只今年次の断食中。 3週間のクレンズの後の7日間の断食で、解毒&腸の大掃除。 普段大いにこき使ってる自分の体に「ご苦労様」、体がリセットすると、心もリセットして、ちょうどいい。

今月、ふと気がつくと左足に魚の目が。 まだ小さいけど、小学生のとき以来なので、驚いた。 ネット検索してみたら、足に合わない靴を履いたり、立ち方、歩き方のバランスなどが原因とあり、ズバリ、納得。 最近買ったばかりの、ちょっと足に合わなかった靴を捨てた。

体と心でセットになってることから、私がいつもこの時期に読み返す本が、ルイーズ・L・ヘイ著の「Heal Your Body」。

「病は気から」、アジアでは一般に浸透していることを、西洋に紹介した彼女は、自分の癌を治した後、この病と気の関係を深く研究して、「気の持ちよう」の形而上学的な直し方を分り易くリストにしてくれた。 おねしょやいびき、咳、風邪から癌や血圧症まで、全般的に網羅されてる。

6b2b8dbe.jpg

そして「魚の目」の項目を見てみると、あったあった、ありました。 魚の目を作る気の持ちよう。 すとんと腑に落ちた。 そしてその気の持ちようを変えるおまじないを唱えると、なんというタイミングなのか、出るものがどんどん出た、出た(食事中の方はすみません)。

おもしろいねぇ~!

体を持ってこの世に生まれてきたからこそ出来る体験、学び、つながりに感謝しつつ、来月また一つ歳を重ねます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました